手作りウィンナー体験教室の記録

 

日時

平成19年 12月 8日(土)

場所

和光市総合福祉会館 調理室(電話:048-452-7600)

対象者

和光市民(小学生の参加も可。ただし保護者同伴)

参加費

300円(当日払い)

持参品

エプロンと三角巾

定員

30名(先着順)

 

応募参加者数は20名でした。内訳は、小学生が6名(保護者を含めると11名)。大人の方が9名でした。
今回の教室開催案内は和光市の広報(12月号)に掲載されましたが、その広報誌が各戸に届いたのは11月25日頃でした。

開催当日までの残り日数が少なく、応募があるがどうか心配しましたが、20名の応募があり、盛況に開催できました。

大半の参加者はウィンナー作りが初めてでしたが、みんなで楽しく2時間の教室が実施できました。ありがとうございました。

「食育の会おむすびころりん」として初めての教室が無事に開催できて嬉しく思っています。

 

こねるスパイスを加えた後で、挽肉をこねます。

 

袋にセット絞り袋に挽肉を入れて、絞口に羊腸をセットします。これがなかなか難しい。

 

ひねる羊腸に挽肉を入れた後、適当なサイズに捻って形を整えます。

 

完成形ができあがりました。最後は20分間ほど茹でて完成です。

 

説明茹でている間に、食育教育として、通常市販されているウィンナーと、今日の手作りウィンナーとの比較を説明しました。

 

集合写真今回の参加者の集合写真です。ありがとうございました。

 

 

HOMEへ戻る